マスカット、すこしヴァーヴェナ

せっかくブログを開いたので、すこし前に食べたケーキについても綴っておこうと思います。


f:id:natumeku:20181020232440j:plain


こちらです!ラデュレの日本上陸十周年記念のケーキで、ご覧の通りマスカットのお味です。同時にマスカットのマカロンも販売されています。そちらもいただきました。マカロンの方にはガナッシュと一緒にドライマスカットも入っていて、とても珍しい味がしました。私はすこし、触感が妨げられたような感覚を覚えたのですが、特徴があってお好きな方は好きだと思います。そして、ケーキの方ですが、本当にとにかくさわやかでした。写真からもわかるように大盛りに守られているクリームですが、これが本当に軽いです。わたしは生クリームは不得手な方で、そういうものがたくさん入ったというウリのお菓子をいただくと、少し困ってしまうのですが、こちらはこんなに盛られているのにクリームのしつこさがありませんでした。そうはいってもたてが甘くてほどけているということもなく、しっかりしていました。ケーキは全体的に甘みが抑えられてさわやかで、そのさわやかさが鋭いくらいなのですが、それがこの整然として美しいマスカットの甘さを引き立てていて、とてもおいしかったですをマスカット好きです!おいしいですよね。そうしてこのとてつもないさわやかさのラデュレのケーキということで、わたしは以前に食べたケーキを思い出しました。


f:id:natumeku:20181020233429j:plain


ラデュレのヴァーヴェナのケーキです!随分前に終わってしまったケーキですが、こちらもさわやかさと少しの甘みがあわさって、上品な印象を受けたものでした。ラデュレさん、こういうさわやか!が前に来るようなお味がお好きなんでしょうか?わたしは好きなのでうれしいです!


なんで周年記念でマスカットなんでしょう?と気になって、ちょっと調べてみたのですが、何も出てきませんでした。しかしマスカットは地中海発祥の古くからヨーロッパで親しまれた植物ですので、向こうの方には近しい食べ物なんでしょうね。

あと、マスカットのケーキですが、これから食べられる方はケーキの飾りの部分、あれを先に食べてしまうか、もしくは食べないかしてしまった方がいいかと存じます。ちょっとあわない感じがしたので…でもケーキ自体はとてもおいしいので安心してくださいね!それでは!