ゼラニウム

お菓子が好きで、まあまあの種類を食べていると自分で思っているのですが、何も記録を残していなかったので、とりあえずブログに置いておこうと思い作成しました。

今日はラデュレゼラニウムのマカロンを買いました。スミレは鉄板でおいしいし、先日食べたすずらんもさわやかできれいな味だったし、ラデュレのお花系は間違い無いもんな〜と思ったので。ラデュレのマカロン大体いつもおいしいですが、その前に購入したフレーズはもう買わなくてもいいかな…という感じでした。同時に食べたマントははちゃめちゃにおいしかったので、恒常にしてほしいくらいです。そういえば去年だったかもマントのような味を食べて大感動したな〜と思い出しました。

さてゼラニウムの話です。お花のゼラニウムは有名な園芸植物ですね。名前はギリシア語こうのとり(pelargo)に由来し、元々は香料に利用されていたそうです。たしかにこのマカロンも、口にすると鼻に抜けるようなよい香りがしました。少しローズと似ているような気もしました。古くは偽のローズ油としても使われていたそうですから、あながち間違いではないかもしれません。味の方はというと、少し苦味が口の中に残るのが気になるので、ラデュレのお花シリーズ(私が勝手に呼んでいるだけで多分公式でそういうシリーズはありません)の中では私はあまり上位にはつけないなという感じでしたが、苦味以外はふつうにおいしかったです。でも今度買うならスミレかすずらんにするかな。

f:id:natumeku:20180526215837j:plain


今日はその後に用事があったのでケーキは食べられなかったのですが、今販売しているお花の形のケーキはどうしても食べておきたいので、今度また食べに行こうと思います。ケーキといえば少し前の期間限定のナンフェア・フランボワーズ・ヴェルヴェーヌもおいしかったです。ヴァーヴェナのムースがさながら美少女のように距離感があって美しい味で、その距離をチョコレートが埋めてくれるようなイメージでした。形もまるっこくてかわいくて、黄緑が目に鮮やかで、なにかお洒落なオブジェのようだと感じました。

肝心のゼラニウムの感想は少なくなってしまいましたが、また何かお菓子を食べたときに更新しようと思います。あでゅー!